キャットミヨ-猫の羊毛フェルト教室(沖縄県南城市)

猫の羊毛フェルト教室に学びに来ませんか

初心者の方への型作りー羊毛フェルト

初心者の方への型作りー羊毛フェルト

初心者の方にとって、型作りが大きな壁ではないでしょうか。プロの作家さんは、簡単に初めに大切な土台を作り上げている事もあり、プロの作家さんが出している著書でも、簡単に行っていますが、初心者の方にとって、そこが、大きな壁であると感じる人もいるかと思います。

 

そこで、このページでは、初心者の方でも簡単に作り上げる事ができる、型作りについて説明します。この方法を身に着ければ、様々な羊毛フェルト制作にチャンレジする事も出来るでしょう。

型

上の写真が完成した。型であり、一度、型を作り上げれば使いまわしもできるため、ぜひ、このテクニックを参考にしてください。

 

まずは、方眼紙でなくてもよいため、紙とコンパスを用意してください。コンパスは、文具店や100円ショップで手に入れる事ができます。

 

方眼紙

方眼紙

コンパスを扱い、半分円を描きます。大きさは、作品に合わせて調整してください。

半円

半円

作家さんの中には、真ん丸○から作り上げる人もいますが、このページにおいては、違った手法で説明します。中心から少し上に点を置き、その中心からコンパスで、残りの半分の円を描きます。

楕円

楕円

その形をはさみで切り取ります。

ハサミで切り取る

ハサミで切り取る

100円ショップで売っている、羊毛フェルト、布の様なフェルトを使い、そこに型をコピーします。

型をコピー

型をコピー

コピーしたフェルト

コピーしたフェルト

布のフェルトを二つに折ってハサミを入れて、中がくりぬける様にしてから、型を切っていきます。

中を切り抜く

中を切り抜く

数枚の方を同じように作り上げフェルトをボンドでくっつけます。ボンドの種類は、決まったものではありませんが、私は、100円ショップで扱っている、手芸用ボンドを扱っています。

高さに合わせて数枚作る

高さに合わせて数枚作る

手芸用ボンド

手芸用ボンド

ボンドを付ける

ボンドを付ける

洗濯ばさみで固定

洗濯ばさみで固定

せんたくばさみで止めて、少し、時間を置けば、型を作り上げる事ができます。

 

この方法は、様々な形から作り上げる事ができるため、ご参考にしてください。パソコンとプリンターをお持ちであれば、ネットから様々な形を取り入れる事もできるでしょう。

型で作った土台です。

型で作った台です。

型で作った台です。

 

現在、沖縄では、全国よりもコロナが急速に拡大しています。教室を中止しています。申し訳ございません。ネットサロンを視野に準備中であるため、時期については現在未定です。

場所、沖縄県南城市佐敷字津波古14番地

電話: 098-947-6256

 

遠距離からお越しの方は、南城市公共駐車場 (有料) | 南城市役所の利用が便利であり、 駐車料金. 1日1回につき100円; 「1日」とは、午前0時から翌日午前0時までの時間内での利用をいいます。 収容可能台数, 約2,000台.

南城市公共駐車場 (有料) | 南城市役所

 

そこからバス、那覇バスターミナル行き、もしくは、南城市が運営するなんじーバスの利用、場天入り口下車、降りると薬屋が見えるため、その路地をまっすぐ歩いていただくと、看板が見えます。

看板

看板

南城市Nバス|地域公共交通バス公式サイト

 

南城市役所発→那覇バスターミナル行き 時刻表

 

現在の所は、予約制などは取りませんが、後々、状況を見て判断をします。そして、このページに乗せる可能性もあるため、この情報についても参考にしてください。現在、申し訳ありませんが、顔だけの制作作品作りになります。

基礎を学べば、自身で様々な作品にチャレンジしていただく事も出来るでしょう。